3/2-兵庫県における新型コロナウイルス感染症への対応について(知事メッセージ)

兵庫県より、政府からの要請に基づく「新型コロナウイルス感染症」への対策強化に関する「知事メッセージ」が下記のとおり発信されましたのでお知らせ致します。

兵庫県知事メッセージ

 兵庫県では「警戒本部」を立ち上げ、検査・医療体制の整備や相談窓口の設置
等を行っており、引き続き、県民の皆様の安全を最優先に、感染拡大防止に全力で取り組みます。
 特に、政府からの要請に基づき対策を強化することとします。(別紙参照※)
1.医療・検査態勢については、専門外来、ベッドの確保、医師会との連携、
  民間病院との連携などを行います
2.県立学校については、当面2週間臨時休業等をします
  小中私立学校等についても要請します
  なお、保育所・幼稚園等は除きます
3.県民の皆様へのお願い
(1) 手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合は、外出を自粛してください。
(2) 新型コロナウイルスへの感染を疑う場合は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センター(健康福祉事務所・保健所)へ相談してください。
(3) 高齢者施設など社会福祉施設におかれては、施設内の感染症対策を徹底してください。
(4) 企業におかれては、感染者との接触機会を減らす観点から、テレワークや 時差出勤を検討してください。
(5) イベント等の開催については、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、その必要性を改めて検討してください。
(6) 新型コロナウイルス感染症についてご不明な点等があれば、県が設置している、24 時間体制で相談を受け付けるコールセンター

(相談窓口078-362-9980)にお問い合わせください。

※新型コロナウィルス感染症に係る主な対策(pdf)